磐梯山 (ばんだいさん)1816m
2018.10.5(金)


画像をクリックして下さい。
Norickのアルバムにジャンプします。(^^)

もどる

コースタイム 八方台登山口(7:35)→裏磐梯スキー場分岐(8:03)→(9:00)弘法清水(9:05)→磐梯山頂(9:30)
磐梯山頂(10:15)→(10:38)弘法清水(10:47)→裏磐梯スキー場分岐(11:52)→八方台登山口(12:22)

ここからのレポの写真は全て楓撮影です。



さあ、今年も福島へ!(⌒▽⌒)
目指すは2回目の磐梯山、紅葉も楽しみだ♪
朝3時15分くらいに出発、
なんと言っても、外環が京葉道路まで繋がったのがすごく便利で、
東北道までがすごく楽になった〜。(^^)

磐越道、猪苗代磐梯高原ICから、
磐梯山ゴールドラインに進んで、
八方台登山口に7時20分くらいに到着。

既にそこそこ車が止まっていて、(20台弱かな?)
自衛隊のトラックも来てた。
『おぉ、自衛隊、訓練かなぁ?』ってね。

トイレを借りて、さっさと支度をして出発。

おっと、熊注意の看板に、
鈴の音が大きく響くようにザックに付けてね!!

ゆるやかな登りを楽々と登り、
途中、ぬかるみの箇所には木や石が置いてあって、
靴がドロドロにならずに済んで助かった。
(整備してくれた方に感謝!)


中ノ湯跡

残ってたエゾリンドウ

中ノ湯跡でうっすら硫黄の匂いをかいで、
裏磐梯からの合流を過ぎたら、急登の始まり。
せっせと登りつめて、
ぐるっと山を回るように行くと、
木の間から紅葉してる磐梯山が見えるようになる。(*^_^*)

しかし、ナナカマドの真っ赤な実が道にたくさん落ちているし、
だいたいがナナカマドは…葉っぱが無くて、枝だけだ。(@_@;

なので、紅葉は確かに奇麗は綺麗なのだが、
派手なナナカマドの赤が残念ながら無いのだ…。(T_T)
もしかして台風の影響なのかな???


紅葉してる♪

落ちていたナナカマドの実。

もう一登りして、弘法清水に到着。
見下ろすと斜面の紅葉が美しい〜♪
そして、
雲海の上に飯豊山や吾妻連峰が広がっていて、うん、イイ!


弘法清水から見上げる磐梯山。

さあ、ここから山頂までは なめちゃいけない!!
かなりの急登なのは前回よ〜く噛み締めたので、
心して登り始める。


雲海からの吾妻連峰。(たぶん)

山頂まであと少し。


紅葉する斜面。

やっと山頂に着けば…、
雲が多いながらも素晴らしい眺望!\(⌒▽⌒)/
あぁ、気持ちがいいぞ!!


磐梯山、山頂だ!



紅葉が綺麗に見える場所に座って、おにぎりタイム。
今回はしっかりとおにぎり2個食べられた。(^^)
(ほら、疲れ過ぎてると食べれないのよね)

しばらくすると、自衛隊の人がちらほら到着。
『おつかれさま〜、猫魔じゃなくて こっちだったんですね。』
と話しかけると、
『そう、こっちだったんですよ〜。』 って。(^^)


季節外れのミネウスユキソウ?

あんまりゆっくりしてると、トイレが心配なので、
(磐梯山にはトイレはない)
(弘法清水の売店で携帯トイレを売っているが、トイレはない!)
名残惜しいが下山開始。

登って来る自衛隊に挨拶し、
ヘトヘトで登って来る登山者たちを励まし、
サクサクと下っていく。


黄葉と…。

ナナカマド…。

弘法清水で、岡部小屋は閉まっていたので、
弘法清水小屋をのぞいてみたが、
売っていた山バッジは既に持ってるモノだったので、
挨拶だけして後にする。









紅葉の良いところを撮りながら、下り、
裏磐梯スキー場への分岐を過ぎ、中ノ湯跡へ。

前回はここで とんでもな光景を見たが、
(全裸の素敵なカポーね)(^^ゞ
今回は静かな中ノ湯跡だった…。


ススキが…。

更にゆるやかに下って、八方台登山口に戻る。

一昨年は猫魔ヶ岳にも登ったが、
今年はヘタレ度が増している楓隊…ここで山は終了である。




この日のお宿は、去年 2回利用した
(一切経山のために7月と9月に)
裏磐梯レイクリゾート。
9時チェックアウトのお得料金で、(一人10,800円也)
夕食バイキングに飲み放題が千円で付けられるのが素敵です。(笑)


部屋から見た朝の磐梯山。

朝の柳沼。

翌日の朝、また八方台登山口を通ったのだが、
駐車場は満杯、少し離れた駐車場もほぼいっぱいだった。
さすが3連休の初日、たくさんの人が登りに来てるのね。(^^ゞ


ゴールドライン途中の展望台から。

通り道にあった栄川酒造さんにちょっと寄って、
去年食べてすごく美味しかった、
猪苗代湖の喜多方ラーメン屋さんの『手打ちそば』を食べて、帰路へ。

磐越道、東北道、外環道、京葉道路、と渋滞は無く、
家には3時前に到着。


2回目の磐梯山、上々の天気で本当に良かった。(*⌒▽⌒*)
ナナカマドの真っ赤はなかったが、それでも紅葉は素敵だったし、
気持ち良い山行きだった…。
ありがとう、山の神様!
ありがとう、福島!!(o⌒0⌒o)


八方台登山口は1194m、磐梯山までの標高差は622m


このページのトップへ


もどる

inserted by FC2 system