一切経山
(いっさいきょうざん)1949m
2017.9.26(火)


画像をクリックして下さい。
Norickのアルバムにジャンプします。(^^)

もどる

コースタイム 浄土平駐車場(8:55)→酸ヶ平避難小屋(9:30)→(10:00)一切経山 山頂(10:35)
→酸ヶ平避難小屋(11:10)→鎌池(11:20)→浄土平駐車場(12:250)

浄土平(12:42)→吾妻小富士山頂(12:50)→山頂のたぶん最高地点(13:07)→山頂下山口(13:20)→浄土平(13:28)

レポの写真は全て楓撮影です。
楓の後ろ姿シリーズはNorick氏のアルバムで!(笑)


2014年に目指して…しかし、
あまりの強風のため目前で途中敗退。
その後、吾妻山の噴火警戒レベルが1から2へ引き上げられ、
一切経山へは入山禁止に。
憧れの魔女の瞳は遠い存在になってしまった…。

今年になってから、
去年の秋に噴火警戒レベルが引き下げられ、
一切経山にまた登れるようになったことを知る。
『さあ、今度こそ魔女の瞳を見に行こう!』
と楓さんはNorick氏に宣言して、7月に福島へ。
しかし…、
雨、雨、雨の天候で、登山は断念、
喜多方や会津若松を回って、裏磐梯の温泉を楽しんだだけ。
あぁ、魔女は なかなか逢ってくれないらしい。(T_T)

しかし、しかし、今度こその9月の福島へGO!!(* ̄▽ ̄*)

果たして、魔女の瞳にたどり着けるのか??



26日の朝4時に家を出て、
外環から東北道へ、磐越道に入って磐越熱海ICで下りて北上、
浄土平の駐車場に8時40分頃到着。
駐車料金は500円、
レストハウスはまだ開いてないけど、外トイレもあるので安心です。

天気は上々の上!! 今日こそ行けるぞ♪(o⌒0⌒o)


見上げる山〜。

ビジターセンターの裏を通って、ずーっと進み登山道へ。
なんとなく覚えてる道をサクサクと登る、
天気が良くて風もないので、思ったよりも暑い!!
汗も結構出てくるし。(^^;;

黄色の斜面に、真っ赤なナナカマドも現れ、
『あれ、もう紅葉が綺麗になってない?』
と、喜ぶ楓隊、テンション上がる〜♪


真っ赤なナナカマド。

ほどなく酸ヶ平に出て、木道を進み、
鎌池との分岐を右に行けばすぐに避難小屋。


酸ヶ平に到着。

休憩することもなくその横を進み、
ガレ場の登りをザクザク行く。


見下ろす鎌池。

まだら模様の東吾妻山。

2014年に避難したハイマツと石山を見つけて、
『あ、前はここで諦めたんだ!!』と言い合う。
今日は、大丈夫、山頂を目指すよ!(⌒▽⌒)

山頂がもうすぐ…ってなると、
楓さんの頭の中は魔女の瞳でいっぱいになって、
Norick氏を引き離してガツガツと登る。
『早く、見たい!!』ってそれしかなかった。(^^ゞ

山頂に到着……と、誰もいない??
魔女の瞳も見えない……あれ?


一切経山 山頂。

いや、大丈夫、山頂を少し進んでちょっと下りると…、

『あっ!! 魔女の瞳だ!!』

五色沼、通称『魔女の瞳』…、


美しい!!!

あまりの青の美しさに感動して、泣けてきそうになる。
やっと、やっと…逢えたんだもん、
それが、想像以上の美しさで目の前に現れて、
何も言えん!!!
紅葉も始まっているので、絶世の美魔女だ♪

すぐにNorick氏も来て、
2人でシートを敷いて座って、魔女の瞳を見ながらおにぎりタイム。
他の登山者たちも、みんな瞳を見ながら休んでたね。(^^)

30分ほど休んでから、
後ろ髪をひかれながら魔女の瞳を後にする。


さよなら…。


山頂からの磐梯山。

吾妻小富士を見ながら下り、
右手に見える 鎌池から東吾妻山の紅葉を楽しむ。


吾妻小富士を見ながら…。

しかし、 ガレ場なので、下りの方が嫌らしい道ではある。(^^;

避難小屋でトイレを借りて、
(使用料はちゃんと入れましょうね!)
木道の分岐を、今度は鎌池へと進む。


リンドウ

避難小屋を振り返る。


鎌池へ進む木道。

鎌池〜。

広い笹原の中の、澄んだ鎌池…、
所々に現れる赤と黄色、緑とのまだら模様が本当に綺麗で、
池のベンチで、ちょっと一緒に座ったご婦人方と、
『最高に綺麗ですよね〜!』と喜び合う。

鎌池をぐるっと回って浄土平に下りられるのを、地図で確認してから
池に沿った木道を更に進む。


笹原に赤・黄…。

池沿いの木道。


鎌池と東吾妻山。

綺麗な色!


ナナカマド…。

黄色〜。


東吾妻もまだら…。

派手なナナカマド。


ナナカマドと東吾妻。

東吾妻山への道を右に分けて、(東吾妻もなかなか楽しそうだ)
鎌池を後にして、下っていくと…、
斜面の紅葉が…めちゃくちゃ綺麗だ!!!(*⌒▽⌒*)








シラタマの木。

そうそう、鎌池の木道で地元テレビの撮影隊とすれ違って、
夜にテレビを見てたら、
正に見てきたばかりの紅葉の様子が画面に出てきた!!(笑)

こんなに紅葉が始まっているとは思ってなかったので、
予想外の楽しさで、
『Norick氏、この日程組んだの、グッジョブ!』
と楓さん、上機嫌で褒め上げる。

美しい景色を見ながら楽しく下って、(道は結構 急だったけど)
浄土平へ戻る。



せっかくなので、『吾妻小富士も登っていきますか!』と、
ちょっと渋るNorick氏を引き連れ、
登りにくい木の段々を一気に登る。
お釜を覗き込むが…特に何も感慨はない。(^^ゞ
(だって、魔女の瞳を見ちゃったらね)
『せっかく登ったから、最高地点に行っときますか!』
と、やはり少し渋るNorick氏を引き連れ、
ガレ場の滑りやすそうな嫌な道を登ってみる。
たぶん最高地点だと思われる場所で満足して、
すぐに来た道を下る…。(^^;
(一周すると時間かかるし)
うん、滑りやすくて、やっぱり下りの方が嫌だったわ!

そして、浄土平へ下りて、本日の山歩きは終了。

憧れながらも何年も見られなかった魔女の瞳。
その夢が叶って、言葉にならないくらい嬉しかった。
想像していた何倍も美しい姿で…!!(*⌒▽⌒*)


ありがとう山の神様。(*⌒―⌒*)
ありがとう福島。
絶対に、また登りに来るからね〜!!


浄土平は1600m、標高差は349m


このページのトップへ


もどる

inserted by FC2 system