掃部ヶ岳・榛名富士 (かもんがたけ)1449m・(はるなふじ)1390m
2015.5.27(水)


画像をクリックして下さい。
Norickのアルバムにジャンプします。(^^)

もどる

コースタイム 県営無料駐車場(榛名吾妻荘近隣)(6:38)→硯岩分岐(6:52)→(6:56)硯岩(7:00)→硯岩分岐(7:04)→掃部ヶ岳山頂(7:44)
掃部ヶ岳山頂(7:48)→湖畔の宿広への分岐(7:53)→県営無料駐車場(たぶん8:30位)

ビジターセンター(8:50)→(9:27)ロープウェイ山頂駅(9:34)→(9:38)榛名富士山頂(9:43)→ロープウェイ山頂駅(9:48)
ロープウェイ山頂駅(10:09)→ビジターセンター(10:42)

レポの写真は(Norick撮影)以外は楓撮影です。

今年の初山は、春の榛名山へ!(⌒▽⌒)
中央道が集中工事中で、あっち方面は行きたくないってのも理由。
ってか、『ちょっと簡単過ぎるんじゃない?』とNorick氏の発言に、
『おっと、そんなに甘く見てて良いのか?』と心の中でツッコミ入れた楓さん、
(あ、口でも言ってたか?(^^ゞ)
暑くなりそうな天気予報に、若干おびえつつGO!!です。(o⌒0⌒o)

朝4時前にに家を出発、今回は首都高通って関越道へ。
榛名湖畔に着いて、トイレがあったので使用。
そこからちょっと進んで県営無料駐車場に車を止めたのは、6時30位。
(その近くにもトイレはあった)

国民宿舎 榛名吾妻荘(休業中だった)の前を通って、登山口へ。
まずはゆるゆると登り始める。


登山口の楓。(Norick撮影)

段々を登る。(Norick撮影)


硯岩への分岐。

たくさん咲いていたハルナユキザサ。

思ったよりも早く硯岩への分岐に着き、右に進み急登をがんばる。
パ〜っと視界が開けた所が硯岩。
『うっ…ここ怖いかも、すっごい怖いわ!』
と、高所恐怖症が発症する楓さん。(^^;
いやぁ、だって岩がスパッと切れ落ちてて、断崖絶壁って正にこの事!
榛名湖が一望に出来て素晴らしく良い場所なんだけど、
岩の上にギリギリ立つのは、かなり怖いよ!(^^;;


硯岩からの眺望。

硯岩のNorick氏。

ちょっと写真を撮ったら、すぐに分岐へ引き返し山頂を目指す。
すると、他の人のレポでも見た段々が…ず〜っと続く。(;一_一)

『ちょっと、この段々作ったヤツ誰だ〜〜?!』(-_-メ)
と、文句言いたくなるような登り難い段々!!!
幅が狭すぎて、足が縦に入らないし、
土が流れているから段々を跨ぐようにしなくちゃいけない。
端っこの杭の上を利用して登って行くが…、
これが直登の急登でかなり苦しい。(^^;;;
約半年ぶりの山登りの楓隊には…修行の道だ!
遅れだしたNorick氏に、
『ほ〜ら、だから甘く見てたから 言わんこっちゃない!』
と思いっきり思う楓さんなのであった。(V)o¥o(V)


段々を登る…。(Norick撮影)

うんざり登る。(Norick撮影)


途中に咲いてたヤマツツジ。

終わりかけのレンゲツツジ。

ブンブン飛び回る虫にうんざりしながら登って行くと、やっと山頂へ!\(⌒▽⌒)/
眺望は開けてるけど、残念な事に天気良過ぎて 山並みは白っぽく霞んでいる。
暑くて汗グッショリだし…虫もブンブンで…山ツツジも終わってるし…、
長居したくない感じ〜。(⌒▽⌒;(せっかく登ったけど)


掃部ヶ岳山頂。

山頂からの眺望。


山頂からの榛名湖。

ちょっとだけ休憩したら、下山開始。
来た道を下り、湖畔の宿広場への分岐でどっちを行こうか迷う。
で、登って来た段々が嫌なので、
『急な下り 注意!』って書かれた湖畔の宿広場の方へ。

これがまた…ウソ偽りじゃない『急な下り!!』だった。\(◎o◎)/!
『この山は、ジグザグって言葉を知らないのか〜〜〜!!!』
と怒りながら下る。
直線で下る急坂…脚がプルプルするぞ〜!
(でも、ストックは登りも下りも使わなかった)

途中、ロープのかかる岩場も一か所。
短いけど結構怖い感じで、ここは…案外と難所だと思ったわ。(^^;;


岩場を下りる楓。(Norick撮影)

かなり難儀してる?(Norick撮影)


下りて来た岩場。(Norick撮影)


平らになってホッとする。

笹原の楓。(Norick撮影)

ひたすら急坂を下りて、やっと湖畔の宿公園広場に着き、
歩きやすい歩道を歩いて行くと、県営駐車場に戻れた。
止まっている車は ウチのと、釣り人が1台来た所。
はて、掃部ヶ岳は他に登っている人いないのかしら?
(時間が早かったからかな?)


汗ビッショリだけど、そのまま車で榛名富士の登山口へ移動。
ビジターセンターの前に駐車すると…、
『あっ、馬がいる!!』
お馬さんが2頭…いや、もう一組で、4頭いる!!
トイレに行って、馬を引いてるオジサンに挨拶すると、
1人2千円で10分ほどの乗馬体験が出来るとのこと。
『やってみたいの?』 とNorick氏に聞くと、
『うん、やってみたい!』 と言う。
『じゃ、下りたら乗ってみたら? 私は、どうしようかな?』
下りてくるまでに 乗るか、乗らないか、決めようと思う楓さん。

では、本日 2つ目のお山へGO!!(*⌒▽⌒*)
ビジターセンター脇の登山口に入ると…、
いきなり急登が始まる! ひぃ、ひぃ、ふー!!!

ありがたい事に、榛名富士はジグザって言葉を知ってるようで、
黙々とジグザグに高度を稼いでいく。
途中 ヤマツツジが綺麗で撮ったり、立ち休みしたり、
案外と冷たい風が通って気持ちが良いが、それでも汗ビショビショ〜。(^^ゞ


なぜかエガちゃんの標識が。(Norick撮影)

登る楓…。(Norick撮影)


笹原の斜面を登って来るNorick氏。(端っこね)

掃部ヶ岳で すでに消耗している楓隊、
やっぱり、少しずつNorick氏が遅れだす〜。(^^;

私も立ち休みして水を飲みながら、ゆっくり足を上げて…、
やっとこ 観光客がワラワラいる ロープウェイの山頂駅に到着。
『ひゃー、しんどかった!!!』
と人目を気にせず言いながら、駅の日陰のベンチに座り込み、
なかなか来ないNorick氏を待つ。

5分遅れでヘロヘロのNorick氏がやって来たので、山頂の神社へ。
その少しの階段が…また辛かった!!(笑)


山頂神社を目指す。(Norick撮影)

ヨロヨロと着いた神社で手を合わせ…、
日影が無くてあっつい!! ので、すぐに下りる。
(せっかく登ったのにねぇ)


榛名富士山頂神社。


神社の近くに咲いていた黄色いレンゲツツジ。

ロープウェイ駅の脇の東屋で休憩。
榛名湖からの風が涼しくて気持ち良い♪(*^_^*)
暑過ぎて食欲が無かったのだが、コンビニお握りを食べ始めたら…、
パクパクとあっという間に食べれてしまった。(^^ゞ
あら、私ってば いつでも食欲大魔王ね。( ̄▽ ̄;

神社から下りて来る時に、若干ヒザが痛くて、
(これは、掃部ヶ岳の急坂のせいだが)
Norick氏も『ちょっとヒザ痛いかも』と言うので、
『ダメそうだったら、ロープウェイで下りる?』
と軟弱発言が飛び出すが…、
ゆっくり休憩したら、かなり復活したので、
今日初めてのストックを出して、下山開始。


ロープウェイ駅のレンゲツツジ。

ジグザグなので、さっきの下りよりも楽ちん。(^^)
若干ストックに頼りながら、軽快に下りて行く。
途中、子供たち(中学生かな?)の団体登山に道を譲る。
(下りてからも、他の中学生?小学生?が登って行くのと会った)

ヒザ痛もほとんどなく、登山口に到着。
良かった〜。(*^_^*)

『じゃ、馬乗る??』
と、靴だけ履き替えて、お馬さんの所へ。


オジサン2人(別々に商売してるらしい)が、
『奥さんはこっちの小さい馬に、ダンナさんはあっちの大きい馬に乗ると良いよ』
と言うので、(平等に商売してるらしい?)
『ちょっと高所恐怖症だけど大丈夫かな?』と不安だったが、
『大丈夫、大丈夫、おとなしい馬だから、乗ってるだけだよ』
と、『持ち上げるからこっちのあぶみに足を乗っけてまたがって』とおっしゃる。
えっ、台とかないの? と若干慌てたが、
よっこらしょと身体を持ち上げてくれて、無事に馬の背に乗っかる。

Norick氏も もう1人のオジサンの大きい馬にまたがり、
パッカパッカと駐車場の回りの車道を歩きはじめる。
空身のお馬さん2頭も一緒に。(^^)

あぶにみ足を乗せて、両ヒザで馬の背をしっかりはさんで、身体はリラックスして…、
『奥さん、手を放してぶらぶらさせてリラックスして〜!』とオジサンに言われ、
その通りにして、『はい、背筋が伸びてるからそのまま〜』と乗って行く。

…はい、とっても楽しかった!!\(*⌒▽⌒*)/
もっと怖いかと思ったけれど、全然大丈夫だった!

私を乗っけてくれたのは、マリちゃんって女の子。
(サラブレッドではない、種類は? 相棒の馬は??)

Norick氏が乗ったのは、フジコちゃんって女の子。(種類は?)
フジコちゃんの相棒の馬はゴロちゃんって男の子でサラブレッドで、
重たい人が乗ると嫌がるそう。(60kg以上とか?)
フジコちゃんは120kgまで平気だってさ!( ̄▽ ̄)
ゴロちゃんはフジコちゃんが好きだけど、フジコちゃんはそうでもないらしい。(笑)

4頭の馬は下の牧場から車で運ばれて来てるみたい。
他に馬車を曳いてる馬もいたね。


楓さんを乗せてくれたマリちゃん。

榛名富士をバックに記念撮影。(馬のオジサマ撮影)

初めての乗馬体験、ものすごく良かったです♪
1人2千円が高いのか安いのか分からないけど、
こんな素敵な経験が出来るなら、良いんじゃない?(^^)
ありがとう、マリちゃんとフジコちゃん!!(o⌒0⌒o)
いつか機会があったらまた馬に乗りたいな〜。

山に登った事よりも、馬に乗った事に感激して、
ハイテンションで温泉へ向かう楓隊。(* ̄▽ ̄*)
榛名湖の湖畔にある『ゆうすげ元湯』を利用。
1人510円のところ、JAF割引で1人410円、安いっ!(^O^)
内湯と露天風呂があって、(使わなかったけどサウナもあったね)
脱衣場も広くて、アメニティグッズが色々あって、
とても使い易い施設でした。(⌒―⌒)

女湯は、入った時に脱衣場に1人先客がいたけど、
お風呂は貸切状態で、出てからも誰も来なかったし〜♪

榛名湖を後にしたら、途中 伊香保グリーン牧場でソフトクリームを食べて、
関越道に乗ったらノンストップで、
帰りは外環を通って、3時半過ぎに帰宅。

行く前は『軽い山でラクラク足慣らし♪』って思っていたけれど、(実は私も)
なんの、なんの、
時間は短くても、急登を登って下りては、かなりきつかった。(^^ゞ
でも、本当に良い足慣らしになったし、
何よりも馬に乗れて楽しかった〜!\(⌒▽⌒)/(そっちかよ!)
次の山も良い山に恵まれますように!


山バッジ、これしか見つけられなかった。


掃部ヶ岳登山口は約1100m? 山頂までの標高差は349m
榛名富士登山口も約1100m? 山頂までの標高差は290m


このページのトップへ


もどる

inserted by FC2 system